YouTubeチャンネルを始めました!


way to go design名義で、YouTubeチャンネルの配信をスタートしました。

フリーランスになってからこれまで10年間、作ったものやプロジェクトは紹介しますが、わたし自身は極力

お前誰なんだよ?

と思われるようなスタイルでやってきました。

わたしはデザイナーという仕事をイタコみたいなものだと思っていて、「ものを作ったり、形にしたりするのが得意」である自分の特性を通して、クライアントの言いたいこと、伝えたいことを代わりに作っているという感覚が強いというかそれが自分の職業だと思ってきました。出したものはクライアントを代弁するものなので、自分は表に出る必要はないだろうと思ってきたし、これがデザイナーとして守るスタンスだと思っていたので、意図的にあまり目立たないようにしていました。

それは裏を返すと、わたしが前に出たらめちゃくちゃ目立ってしまうのでは??と思っていた節がある気もします(恥)。そして目立ってしまうことがプラスではなくマイナスだと思っていたことも事実です。いろいろ面倒がやってくるに違いない。。。と。

それはわたしが今まで生きてきた中で経験した生きづらさに由来していると思うのですが、話せば長くなるし主題からそれるので割愛します。経緯はポッドキャスト等聞くとわかる部分ありますのでよかったらどうぞ。

歳を重ね、いろいろな経験を経た今、

そう簡単に目立たなそうだから大丈夫かな?

と思うようになったのと、なんだかんだでわたしもう少しみんなに自分の作ったものを見て欲しいんですよね。あといいね!とか言われたいし(今でも言われると本当にうれしいですw)、そしてそれをきっかけにいろんな話をしてきたいんだろうな〜と。わたしと親しい人はわかるとおもうけど、わたしおしゃべりがめちゃくちゃ好きだし。

10年間デザイナーとしてそこまでの人生で見てきた中で考えた働き方の形、職人スタンスをキープしたことでできたこと、できるようになったこともたくさんあるし、これを持って今度は自分がもっとのびのび動ける次のステージを作り出せるかもしれないとちょっと期待しています。その手始めがYouTubeです。

思っていること・やりたいことをどんどん言っていき、思いを共有できる人・一緒に行動できる人とどんどん繋がって、自分に見えている世界だけではなく、まだ見ぬ世界の仲間の輪を広げて行けたらいいなと思っています。

楽しみです!ぜひチャンネル登録&いいね!で応援してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA