1月、あけましておめでとうございます投稿からなんにも投稿しないままもう最後の週末です。2022年は自分が思っていたよりぬるっと始まってしまいました。仕事も年末から年始にかけて意外とぱたぱたと続いていて、まあ年度末ってそういうことだよねという感じ。そうこうするうちに再びコロナウイルス感染者が各地で激増して、規制がかかる日々が戻ってきてしまいました。出る予定だった鹿児島マラソンも中止に。

そんな中で昨年始めたポッドキャストは毎週順調に回を重ねていて、録音していたものを聞き返すと毎週それなりに楽しそうに過ごしている自分と出会ったりしてもいます。流れるように勝手に過ごしているようでも、そのときそのとき楽しそうな自分、いいぞ。

このあたりは熱くなっててやばいですが、これまだ今月のことなんですね。だいぶ昔に感じる…

さらに今年は新しいタッチに挑戦することへのモチベーションがいろんな理由で高まっていて(詳細はpodcast #13,14あたりを聴いてください)インスタグラムも整理しました。

仕事の履歴のバックアップを兼ねた投稿は

@wtgmade

イラストや試作したもの、シェアしたい情報の投稿は

@wtgdaily

棲み分けしますので、興味のある方をフォローしてくださいませ。イラストのほうは新しいタッチが少しずつ生まれてきております。使い始めてもう20年にもなろうとしているイラストレーターで満を持してイラストを描き始めました。どうなることやら。

はじめてみて改めて、自分の線画でのイラストへの愛着と、こういうイラストは少し考え方を変えて描くものなのだなと感じています。上手い人はそうでもないのかもしれない。あくまで私の感想です。色々やってみますので見守ってください。

そんなこんな言いながら、わたくし1月最後の週はほぼほぼダウンしておりました。ある朝目覚めると持病の副鼻腔炎が悪化しており、頭が痛すぎて目が開きません。ということは仕事になりません。でもなんとかかんとかやらなきゃいけないことだけ最低限済ませてあとは横になって回復を祈ってました。合間合間でNetflixを見て気を紛らわせるなどもしていたけどあれは体によかったのだろうか…。そして28日はこともあろうに健康診断の予定が入っていたので、全然健康じゃないと実感しつつ、検査をしてもらって、健康ですね!と言われて帰ってきました。健康ってなんだろう。血液検査はまだ結果が出ないのですが、そこで健康ですと言われた場合、一時的な体調不良は健康に含まれると思うことにします。

そんな感じで元気なのか不調なのかわからぬままぬるっと1月が終わりそうなので、今日は少しドライブしたいと急に思いたち、宮之城の TOFU STAND へはじめて行ってみました。今インスタを確認したら今日からマフィンが新登場していました。

まさにこれを買いました。個人的には

揚げなすとおからの中華風がすっごく美味しかった

ので行ったら絶対買ってほしいです。今夜は湯豆腐にします。豆腐三昧です。あと天体橋の川内駅側から川沿いに降りて東郷に向かうほうの道が一部きれいになってることを知りました。

そんなこんなで2月に向けて新しい体験をしておいた1月の最後の土曜日のログでした。TOFU STANDさん、とても好きなゆるいセンスのお店でした。城さんのお豆腐パックデザインの鉢を初めて現物見てとってもかわいくてわたしも欲しかったと今更に思いました。その時行けばいいのに出不精すぎて行かなかったね。

お外の多肉の箱庭が可愛すぎました。わたしもこういうのベランダでやろかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

閉じる

way to go design
is a freelance design studio
in Kagoshima, japan.

way to go design はグラフィックデザイナー・イラストレーターの東郷明佳のフリーランスデザインスタジオです。現在鹿児島で活動しています